ダメなオタクのダメな生き方

言いたい事だけ書きます

可愛いオタ女大好き宣言

私は可愛いオタク女が大好きだ!

これを友人に言った時ピンときてもらえなかったんだけれども、声を大にして言いたい。可愛いオタク女はいいぞ!!!!

インスタやらtwitterやらでめちゃくちゃ可愛いオタ女を見つけると、こっそり見に行ってキュンキュンしている。顔面を世界に公開してくれているオタ女のみんな〜ありがと〜!煽りでも何でもなく私が得しているので今後も続けて欲しい。

 

もともと自分の外見にコンプレックスを抱いているため、単純に自分と同じオタク趣味を持っていながらも自分とは違ってめちゃくちゃ可愛い女の子って凄くない?!と思う。オタクだって何だかんだ言っても若くて可愛くて金持ってる子が強い。

という訳で、今回はオタクと容姿メンテについて書こうと思う。

私みたいなくそブスのあれこれを公開したところで参考にはならないのだが、自分の手の内を晒すことで世の中のオタ女の美容やファッション事情が少しでも公開されるといいなぁという魂胆である。あと、もともとオタ女の美容や洋服に関する記事が好きだ。そしてそんなオタ女の記事を見て、もっと可愛いオタ女が増えると私がとっても喜びます。

 

 

 

 

美容について

とりあえず使ってるものたちは以下の通り

 

スキンケア

サンタマルシェ ディープクレンジング

ニベア クリームケア洗顔料 しっとり

ペリカン石鹸 ドット・ウォッシー

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

IPSA ME(レギュラー4)

ザーネクリーム

 

クレンジングは流行ってるから買ってみたらキチンと落としてくれるので今の所継続して使っている。気になる時はIPSAのオイルで落とす。洗顔は気分で使い分けている。ニベアはすごい弾力のある泡が作れる。ドット・ウォッシーは匂いが特徴的なので好き嫌い別れそうだけれど私は鉱物っぽくて好き。ライン引きの石灰を思い出す匂いだと思った。

化粧水は水分補給目的なので遠慮なく使えるように大容量のものを。たまーにサンプルのミニボトルをもらってIPSAのザ・タイムR アクアも使うけれど、もったいなくてコットンパックできないので戻ってくる。パックも併用してガッツリ水分補給させたらMEで美容液成分入れて、最後に蓋目的でザーネ。ザーネは消炎成分入ってるので結構良い。確か、でんぱのりさちーも使ってた。

お気づきかもしれませんが、IPSA信者です。化粧は科学だ。同じ資生堂でもマキアージュは色味とか相性悪いのに、IPSAとは大学時代から仲良しである。値段もBAさんの話しやすさも質もみんな好き。化粧品界の推しメンだ。

 

 

メイク用品

ヴィセリシェ ラスティングUVベース

エチュードハウス ダブルラスティング ファンデーション

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

ベンヌ アベンヌウォーター

KATE デザイニングアイブロウN

KATE アイブロウカラーN

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

LUNASOL スキンモデリングアイズ01

CHANEL ルージュココシャイン118エナジー

 

完全に汗に強い仕様である。これで出かけるとマジでテカらない崩れない。年齢的に化粧直しと同じように保湿が必要なのでアべンヌのミストは重要。リキッドで肌に負担かけたくない日はM・A・Cのライトフル使ってるけど、こいつも崩れない。

崩れない下地としてセザンヌのピンクのやつが人気だけれども私には合わなかった。あれ2層式なのか油っぽくないですか?すぐテカってしまった。プリマは乾燥した。マキアージュも半年くらい使ってみたが可も無く不可も無くって感じで、じゃあ同じような下地でもう少し安いやつをと思ってヴィセに辿りついた。何で誰も話題にしてないのか不思議なくらい優秀である。ピンク系下地なので休みの日はコレにキャンメイクのパウダーで済む。SPFも50、PA+++と日焼け対策も十分だ。テクスチャーも乳液っぽくて嫌いじゃない。エチュードハウスのファンデはtwitterでレイヤーさんがお勧めしているのを見て購入。韓国コスメが苦手でなければ試してみて欲しい。プチプラ版エスティローダーの名は伊達じゃない。

アイメイクに関してはベースのアイシャドウは薄めが好きなので安定のルナソル。目の形がタレ目の末広二重だからか涙袋の下に流れ込むように崩れてしまって、どうしたもんかと悩んでいたらヒロインメイクのマスカラが解決してくれた。第三のマスカラいい感じである。観劇中に泣いても平気なのに、普通のクレンジングで落ちる。水クレンジング系でもちゃんと落とせるので、ソワレ後に終電まで語ってクタクタになって帰ってきてもオッケーだ。

リップの色はBAさんに丸投げして決めてもらったが、つけて直ぐより1時間後の方が綺麗で感動した。個人的にメイクした瞬間よりも、肌や皮脂と馴染んだ時に綺麗に見えるアイテムが好きなんだけれども、ルージュココシャインは正にそれだ。だってメイクが終わった瞬間が綺麗でも、肝心な人に会う頃に崩れてたら意味ないじゃないか。まあでもティント系ではないので塗り直しが必要である。

 

 

 

買って良かったもの

フルリフアリ くるんと前髪カーラー

CHANEL イドゥラ ビューティ リップ バーム

 

前髪カーラーは外でのお直しに大活躍している。トイレ入ってる間にくるんとしておけば出る頃には前髪が復活しているっていう便利アイテム。私はロフトで買ったけどamazonにも売っている。髪質が柔らかくて細いせいかすぐ風に負けてカールがとれるので、もうコイツがいないとダメな体にされてしまった。リップバームは某アニメで流行った時に買ったけど寝る前に使ってる。1年もったのでコスパが良い。縦皺をどうにかしてくれるので、これ塗ってからリップ塗るとトゥルンとなる。

 

 

 

ファッションについて

 自分は量産型ファッションが好きだ。雑誌で言えば美人百花を買っている。あとはsweetとかarとか。美容院でもだいたいこの辺の雑誌が出される。可愛い女の子が出てくる読み物としてLARMEも稀に買う。

買い物は主にルミネエストで済む。あとはマルイ行ったりルミネ2行ったり。

ブランドもsnidelやBE RADIANCE、dazzlin、Supreme.la.laなんかの可愛いさで殴ってくるジャンルが好きだ。雑誌で見ていいなと思った服に目星をつけて、実際に見に行って気に入らなければ似たようなデザインのものを探して買うスタイルだ。

自分と同様に量産型ファッションが好きな人は、だいたい失恋ショコラティエ石原さとみが好きだと思う。あと最近だとダメ恋の深キョン。かくいう私も、深キョンが劇中で着ていたsnidelのコートと似たようなガウンコートを今年買ってしまった。(店員さんにも、流行ったからこの型作りだしたブランド多いんすよ~と言われた)

この量産型ファッションの良い所は、とにかく流行ったデザインをいろんなブランドがパク真似て出してくる事である。前述したドラマで石原さとみが着ていた某ワンピースなど、早速あらゆるブランドが真似て販売しているため、どんだけ袖のデザインあるんだよと見るたび驚いたものだ。おかげと似たデザインの服が安価に手に入る事もあり、イベント直前にとにかく流行の可愛い外見を手に入れたいオタクにはありがたい。

 

とはいえ私も社会人なので全部プチプラでは女社会のマウンティングに負けてしまう為、適当に年相応のアイテムと混ぜて着ている。

個人的に靴や指先、髪の毛などの体の末端にあたる部分がそれなりにキチンとしていれば、そこまで安っぽく見えないと思う。逆に指の産毛や手荒れが目立ったり、ヒールの巻き革が剥げていたり、髪の毛がボサボサで痛み放題だと、全身ハイブランドで固めようがちっとも憧れない。手や髪は体質もあるとは思うが、オタクやる以上推しの視界に入るのは必至なので自分にできる範囲でメンテナンスしてあげて欲しい。

靴は個人的にRANDAとPOOL SAIDEが歩きやすくて値段もいい感じなのでおススメである。RANDAはヒール靴でもクッションがふかふかで、同人誌即売会で一日中歩こうがダン箱持って搬出列並ぼうが平気なので強くおススメする。

手はヘパリン塗ってニベアで蓋して100均のナイト用手袋して寝てくれ。美容院苦手なオタクはamazonでハホニコのトリートメント買って試してみてはどうでしょう。正直お店でしてくれるハホニコは店によって差がありすぎて、4000円もったいねえなぁと思う。トリートメントは複数取り扱ってくれる美容院が好きだ。

あとは、財布と持ち歩き用のポーチは小奇麗なものを使うといいと思う。結構人に見られるタイミング多いので。ポーチなんてあまりにもショボくなければ雑誌の付録でいいから。かくいう自分も冬や夏のコフレのおまけとか付録のポーチを使っている。今はジルのティッシュポーチだ。財布は汚れが目立たないようにマイケルコースのグレージュを使っている。値段的にケイトスペードやフルラ、MKはコスパがいいと思う。

オタク界隈だってしょーもないマウンティングしてくる奴らはいるので、そんなムカつく奴に見下されるのは精神衛生的にも良くないから自分の納得したものを大切に綺麗に使っていきたい。プチプラだろうがハイブラだろうが出汁でも取るのかってくらい汚れたまま使ってると、物の方がかわいそうだし。どんどん手入れ部屋に入れて可愛がってあげて欲しい。

 

 

 

参考あれこれ

基本的に自分はお洒落でもセンスの良い人間でもないので、自分がなりたいタイプの女の子をパク参考にしている。今一番好きでよく見ているのは、女子力お化けことあかりんである。

生まれ変わったらあかりんの顔面になりたい。ハマっていた当時は本店のチームB推しだったので、あかりんについてはYouTubeきっかけで知った。仕事柄汗かいても水かぶっても崩れないメイクが必要なので、あかりんの化粧品レビューはめちゃくちゃ参考にしている。あと10代のファン向けに動画を投稿している為か、比較的プチプラの商品を取り上げてくれており、メイク慣れしていないオタクにも取っつき易いと思う。個人的にゆうこすよりも、あかりんが好きだ。

同系統アイドルだとこじはるも最近HPを始めたが、こじはるはジャンルこじはるなので鑑賞用である。こじはるにもなりたい人生だった。にゃんにゃん可愛すぎ問題。

他の美容系youtuberだと、ぽんりさの二人も気になった動画をちょこちょこ見ている。

 

あとは有名どころではあるが、

オタ女によるオタ女のためのオタ女の美容法 | オタク女子のための美容法を紹介しています!

プチプラのあやのコーディネート一覧 - WEAR

この辺りを参考にすると一般人にそれっぽく擬態できると思う。プチプラのあやさんのコーデは自分とジャンルが違うけれども、GUやユニクロでいいなと思った商品を真似て買ったりしている。

 

 

 

 

自分が好きなネタだからって長文になってしまった。見にくい。そして若俳にちっともかすってねーな!
でも美容ネタは楽しい。推しには少しでもマシな自分を見てもらいたいから。今年はリプライセルに挑戦してみたい。あと最近エステを覚えたのでちょこちょこ通っていきたい。小顔矯正は変化が分かりやすくてテンションが上がった。今度推しの写真集発売に合わせてイベントがあるので、せっかく初の写真集発売のお祝いだし、よっしゃ積んだるでという気合も込めてヘアメ行ってみたい。飲み屋街にあるキャバの子達が利用するようなお店って手際良くて上手だし、普通の美容院より安いから気楽に行けるイメージ。結婚式でしか使ったことないけれど。

自分とはジャンル違うけれどリアコファッションの二十歳くらいの女の子達も可愛くて大好きだ。しかし推しのファン層には少ないのか、全然リアコっぽい子が見つけられなかった。女の子アイドルが好きで地下の現場も行くほどなので、もっと推しにもリアコオタクついてくんねえかな。しかし色恋営業みたいなのできないだろう姿が容易に想像つくので、やはり推しは不器用な男なのである。